2025年度修士課程特別選考のご案内

専攻長挨拶

科学技術のすべての分野で、革新的な新材料の開発が常に求められています。超電導材料や発光ダイオードの例に見られるように、新材料の出現は科学技術ひいては文明に必ずブレイク・スルーをもたらすからです。

京都大学材料工学専攻では、様々な科学技術分野で渇望されている次世代材料を、電子・原子レベルで設計・製造・評価する教育・研究を行っています。優秀な教員と充実した研究設備のもとで、世界トップクラスの教育と研究指導を受けることができます。

本専攻修士課程では、多様な学生を広く受け入れ学生間の相互啓発を図るために、他大学や他分野の卒業予定者に対して特別選考を行っています。

京都大学 材料工学専攻 2024年度専攻長 安田 秀幸

 

特別選考受験要領

特別選考への出願を希望する者は、入学を希望する分野の指導予定教員と事前に十分な面談を重ね、6月上旬までに受入推薦書の交付を受けることが必要です。また出願後、定められた期日までにTOEIC公開テストのスコア提出が必要です。

2025年度特別選考の出願および受験の流れはこちら
※ 出願手続きの詳細や試験日程・科目等については、2024年4月下旬頃に配布開始予定の「2025年度工学研究科 修士課程学生募集要項」をご覧下さい。

受験資格

京都大学大学院工学研究科材料工学専攻 修士課程を志望する者。
但し、京都大学工学部物理工学科卒業、あるいは卒業見込みの者は除く。

 

志望研究室教員との面談申込方法

志望分野を決定後、下記の参加申込リンクよりお申込み下さい。 各分野の研究内容に関しては、材料工学専攻・研究室紹介のページを参考にしてください。

志望研究室教員との面談申し込みはこちら

(申込締切:2024年4月30日(火)

 

問合せ先

京都大学 材料工学専攻 広報係:kouhou@mtl.kyoto-u.ac.jp